医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

住宅

冬到来⁉

2017年10月30日|住宅

皆様、お元気でしょうか? 10月に入り本当に寒くなりましたね(;´・ω・)

昨年は10月で根雪になったとの事double exclamation

秋がなくアッという間に冬になったのですね

関西に住まわれていたことがある入居者様から聞いたのですが、雪虫は北国だけ生息しているとの事っdouble exclamation

皆様、知ってましたか? 私だけでしょうか、知らなかったのは。。。がまん顔

せっかくなので雪虫の生態について調べてみました(`・ω・´)ゞ

 

雪虫の正式名は「トドノネオオワタムシ」と言ってアブラムシの仲間です

見かけると、1週間~10日程で雪が降る!と北国では言われています。

「雪虫 無料」の画像検索結果

体長:5ミリ

生息地:北海道・東北(北国以外にも目撃情報あり!)

✨✨春に卵からメスの幼虫が生まれ、5月に成虫となりメスの幼虫を産みます✨✨

この時期にはオスの力を借りずメスの力をだけで子供を産むことになります。

そして~その時に産まれた雪虫が成虫となり、木に移動して根の部分などでメスが単独で子供を作り増えていきます。

その後それらが成虫となって外に出てフワフワと雪のように飛んでいるのが雪虫です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

この飛んでいる時ときに、オスとメスが出会って成虫を産みますが、

この時産まれたオスにもメスにも口がなく、何も食べることができないので交尾ののち死んでしまいます。。。(´;ω;`)

寿命は、1週間程と短く短命な虫です。

更に暑さに弱く、人の体温程度でさえ弱ってしまいます。

地面にいる時に土や水分から身を守るためや、空を飛ぶ際に飛びやすくするため、

又は外敵から身を守るため・・と言われています。

雪虫の綿のような白いフワフワした部分の正体はロウのような物質です。

 

こうやって調べてみると、雪虫に愛着が湧いてきます(´艸`*)

とはいえ、、大量発生するとつくわつくわ。あらゆるとこに((((oノ´3`)ノ

かわいさあまって憎さ100倍。。。

しかしこんな時こそ、雪虫の生態を思い出し静かにはらおうと思います(笑)

北海道に住んでいても知らない事、多いものだと思いました。

これから本格的に寒くなるので皆様、暖かくしてお過ごしください(^▽^)/

 

                                                          介護職員B

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top