医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

居宅介護支援事業所

TVを観ていたら…

2018年05月14日|居宅介護支援事業所

1年に1回程ブログ当番が回ってきますほっとした顔

今回は何を書こうかなと思っているとTVで魚北海道弁魚のことがやっていましたTVひらめき

その中で出ていたのが、「体についた雪をほろう」でした雪 曇り

この「ほろう」というのが北海道弁という事でその時に初めて知りました冷や汗2 (顔)exclamation

標準語では「はらう」だそうです猫

思わず「雪はほろうでしょdouble exclamation」と思いましたが、TVの中のタレントさんも同じことを

言っていました冷や汗 (顔)(笑)

最近はオリンピックでカーリング選手が試合中に言っていた「そだねー」が話題になりましたねひらめき

ということで、今回は北海道弁について調べてみました手 (チョキ)

 

雪 北海道弁雪              チューリップ標準語チューリップ

「ちょっきり」            「ちょうど」

「きかない」             「気が強い」

「(手袋を)はく」           「つける」

「なんかかんか」           「なにかしら」

「ぼっこ」              「棒」

等など…

その他北海道ではよく見かけるのに、本州では見かけないものも調べてみましたるんるん (音符)

・めんつゆの「めんみ」 ・若造り(いかの塩辛) ・ダブルラーメン

・激めんワンタンメン ・ラブラブサンド ・ちくわパン

・ビタミンカステーラ ・白いブラックサンダー ・いろはすハスカップ味

等など…ムード

 

いろいろありましたねうれしい顔ぴかぴか (新しい)

私も本州にはあまり行ったことがないので調べてみると知らないことがいっぱいでしたあせあせ (飛び散る汗)

私が担当している利用者様にも道外出身の方がいらっしゃるのでどんな方言があるのかなど聞いてみたいなと思っていますウッシッシ (顔)指でOK

 

では、今回はこの辺で失礼いたします猫

ぴかぴか (新しい)今後とも徳洲苑しろいしを宜しくお願いしますぴかぴか (新しい)

 

                                            居宅支援事業所 細川

芽吹き

2018年04月30日|居宅介護支援事業所

皆様、こんにちはダイヤ

居宅ケアマネの塩出ですウッシッシ (顔)

今年も、もう4ヵ月が過ぎてしまいましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

年々、月日の経つのが速くなると言いますが、本当にそうですねふらふらダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

今年もまた、芽吹きの季節がやってきましたクローバーさくらんぼチューリップ

毎年、フキノトウの淡い黄緑を見かけると、春を感じますね桜

 

あまり、これと言って自慢できる趣味の無い私ですが、

今年は「芽鉢植え芽」に挑戦しようかと思っていますdouble exclamationdouble exclamation

「アボカド」の種は、比較的簡単に芽が出るとのこと。

以下、栽培方法を抜粋してご紹介します

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

芽発芽芽

・明るい室内でも成長する事が出来、2、3年成長すれば、一時的にはマイナス5℃にも耐えられます。

・食べた後の種を水に浸けておくか、土に埋めておけば発芽します。

波水栽培波

・容器に水を入れ、種は3分の1程度つかるようにします。

・種に爪楊枝を刺すと容器に固定しやすいです。

・明るい窓辺などに置き、水が減ったら足します。水が汚れてきた場合には取り替えます。

・ある程度育ったら土に植え替えます。

クローバー土栽培クローバー

・果実を食べたら種は綺麗に水洗いし、できれば薄皮も剥がし、すぐに蒔きます。

・用土は赤玉土などの清潔な土を使います。

・種は尖った方を上にし、半分程度、土に埋めます。

・種を用土にセットしたら水をやり、発芽までは用土が乾かないようにします。

・発芽温度は20℃以上必要なので、室内での栽培が適しています。

 

さて、はたして上手く芽が出るでしょうか・・・冷や汗2 (顔)

今年は少し、家の中や玄関周りをキレイぴかぴか (新しい)にしたいな、というのが目標ですわーい (嬉しい顔)

 

 

                                                  居宅介護支援事業所 塩出

 

通勤路

2017年04月17日|居宅介護支援事業所

徳洲苑しろいし居宅の齋藤ですわーい (嬉しい顔)

私は毎日徒歩通勤歩く デコメ絵文字で通っております。

行きは「やる気充電やる気アップ↑↑ デコメ絵文字」 帰りは「癒し ふんわり デコメ絵文字癒され帰宅(^^♪」そんな自慢の通勤路をご紹介したいと思います。

サイクリングロード(白石こころーど)です。

正式には、「北海道道1148号札幌恵庭自転車道線」と言い、

略して「札幌恵庭自転車道路」という旧国鉄千歳線跡だそうです。

なんと、札幌市白石区東札幌から北広島市のJR北広島駅まで、3つのロードがつながっています。

1 (one)札幌市白石区間「白石こころーど」(7.2km)

2 (two)厚別区間「陽だまりロード」(4.5km)

3 (three)北広島市区間「エルフィンロード」(8.1km)

合計19.8kmです。

約20kmもあるサイクリングロードなんて凄いですよねexclamation

景色も四季折々で楽しめますし、鳥の声鳥 デコメ絵文字、散歩中のワンちゃん犬 デコメ絵文字に癒されハートたち (複数ハート)

ジョギング走る デコメ絵文字、散歩中散歩 デコメ絵文字の方からの「おはようございますおはよう デコメ絵文字」の挨拶で

元気をもらい、ここが通勤路で本当に良かったと思う齋藤でした。

 

おまけ(#^.^#)

キツネきつね デコメ絵文字に遭遇する事もありました。

 H29.4.14齊藤ブログ写真①

最後に昨年感動したさくら桜の写真で〆たいと思います。

 H29.4.14齊藤ブログ写真②

桜 デコメ絵文字今年の桜の時期まであと少しdouble exclamation

白石こころーどまで来られた際は、是非徳洲苑しろいしまでお越しください。

お待ちしておりまーするんるん (音符)

 

 

                                 ケアマネジャー・齊藤

春です・・・

2017年04月10日|居宅介護支援事業所

こんにちは ケアマネの細川です。

ひらめき早いものでもう4月になりました。

春と言えば…という事で今回は春の食べ物ランキングを調べてみました。

 

第3位は…タケノコ デコメ絵文字タケノコexclamation

タケノコと言えば根曲り竹(細竹)を思い浮かべます。

タケノコご飯にするのが大好きですexclamation

 H29.4.7細川ブログ写真【3位】

 

第2位は…タラの芽double exclamation

天ぷらにするとおいしいたらの芽は、やっぱり春の定番ですね!

H29.4.7細川ブログ写真【2位】

 

第1  位は…ふきのとう デコメ絵文字ふきのとうexclamationdouble exclamation

ふきのとうを見かけると、春なんだなぁと思いますねexclamation

H29.4.7細川ブログ写真【1位】

 

このような順位となっていました。

私としてはタケノコタケノコ デコメ絵文字が1位です(笑)

 

さて、もう一つ春と言えば新生活NEWですね。

私事ですが、先日1歳になった娘が4月から保育園幼稚園(もしくは保育園) デコメ絵文字に通い始めました。

小さいながらも環境に慣れようと一生懸命頑張っていると思います。

 

このブログをご覧になっていただいている皆さんの中にも引っ越し引っ越し デコメ絵文字など

考えている方も多いと思います。

当苑ではただ今入居者大募集中ですので、ぜひ一度ご見学に来ていただければ

職員一同嬉しく思いますわーい (嬉しい顔)

 

                                      ケアマネ 細川

我が家のシクラメン

2017年04月03日|居宅介護支援事業所

晴れこんにちは、居宅ケアマネの中島です。

ブログでは2回目の登場となります。

今回も花の話をさせていただきます。どうぞおつきあいくださいませ。

 

さて、我が家のシクラメンですが、手のひらに乗るような小さな株で迎えて、早7年。

ずいぶん大きくなりました。

 

ひらめき皆さん、シクラメンが種で増やせるってご存知でしたか?

私は、今回ネットで調べて、初めて知りました。

朝顔と同じように種ができるそうなので、花殻を摘まずそのままにしておいています。

小さな赤ちゃんシクラメンを楽しみに、ゆっくりじっくりと種ができるのを待とうと思います。

 

 

雪が溶けたら徳洲苑しろいしの庭もにぎやかになります。

当苑の園芸部長もウズウズしているようですよウィンク

IMGP2831

 ※これは一昨年の写真です。

 

お近くにお寄りの際はぜひご覧くださいませ。

 

 

                                  ケアマネジャー・中島

そろそろこの季節

2017年03月27日|居宅介護支援事業所

皆様、こんにちは。

居宅ケアマネの塩出です。

ひらめき早いもので、もう3月も終わりです。

そろそろ春めいてきましたが、まだまだ寒くなったりで、

体調管理には注意が必要な今日この頃ですね。

 

全国的には花粉症の季節になっているようですが、

そろそろ外に出るのが嬉しくなるこの季節、爽やかに過ごせるように花粉症対策を調べてみました。

 

花粉症の症状は、風邪の症状に似ています。

 ?数字 デコメ絵文字くしゃみ…立て続けに何回も出る花粉症パンダ デコメ絵文字

?数字 デコメ絵文字 鼻水…透明でさらさらしているは、鼻水が... デコメ絵文字

?数字 デコメ絵文字鼻づまり…両方の鼻がつまり、鼻で息ができないこともある鼻ほじ デコメ絵文字

?数字 デコメ絵文字目のかゆみ…目がとてもかゆく、涙が出ることもあるごしごし デコメ絵文字

 

花粉症の原因植物には樹木と草本があり、日本では約60種類もあるとされています。

北海道や沖縄ではスギは少ないので、スギによる花粉症はあまりありません。

ただし、北海道では、シラカンバやハンノキなど、スギに代わる多くの花粉症の原因植物があるので注意してください。

 

1 (one)外出時の注意点

 ・マスクやメガネ、スカーフなどを着用し、花粉の目や鼻への侵入を防ぎましょうマスクうさぎ デコメ絵文字めがねキティ デコメ絵文字

 ・花粉の付着しやすいウールなどの衣類の着用は避けましょう羊 デコメ絵文字

 ・晴れた日、風の強い日などは、花粉が飛びやすいため、外出は控えましょう晴れ風車(赤) デコメ絵文字

2 (two)帰宅時の注意点

 ・玄関に入る前に、衣類に付着した花粉を払い落としましょうほこりパタパタ くま デコメ絵文字

 ・手洗いや洗顔、うがいを行い、花粉を洗い流しましょう手洗い デコメ絵文字 うがい デコメ絵文字

3 (three)室内での注意点等

 ・外に干していた洗濯物などは、付着した花粉を払い落としてから取り込みましょう布団干し デコメ絵文字

 ・花粉の飛散量の多い日には、花粉の侵入を防ぐため、ドアや窓は閉めておきましょう窓 デコメ絵文字

 ・こまめに室内を掃除しましょう掃除機かけするねこ デコメ絵文字

4 (four)睡眠を十分にとって、体調を万全にしましょう睡眠 デコメ絵文字

5 (five)ストレスはためないように心がけましょうカラオケ デコメ絵文字

6 (six)喫煙や飲酒などは控えましょうぬこ(酔っ払い) デコメ絵文字たばこ デコメ絵文字

 

と、いうことです。

それでは皆様、散歩に出られた際には、是非徳洲苑しろいしにもお立ち寄り下さいませ。

 

 

                                          ケアマネジャー・塩出

桜を見ながら…

2017年03月20日|居宅介護支援事業所

徳洲苑しろいし居宅介護支援事業所の大木です。

居宅介護事業所は、通称:居宅と呼ばれるケアマネジャー(介護支援専門員)が在籍する部署です。

今週はその居宅の番です。

 

ひらめき介護保険がH12年に施行され、多くの方が利用されています。

その介護保険事業の一部が今年の4月1日から変更となり、

札幌市では介護予防の事業が介護予防・日常生活支援総合事業として始まります。

 

総合事業の準備で慌ただしい中、北海道新幹線が開通して早いもので1年が経ちます。

もう、乗車されましたか?北海道新幹線で東北の桜などいかがでしょうか。

東北まではちょっとという方に、お勧めなのがサクリングロードの桜です。

毎年見事な咲き誇りかたです。

 サイクリングロード桜

そのサイクリングロード沿いに徳洲苑しろいしはあります。

徳洲苑しろいしは地下鉄・郵便局・銀行・大型スーパーなどが徒歩圏内にありとても便利な立地です。

桜見物のついでに1度徳洲苑しろいしをご見学下さい。

職員一同お待ちしております。

 

 

                                                                                                                          居宅介護支援事業所・大木

自己紹介・斉藤ゆきこです

2016年04月04日|居宅介護支援事業所

皆様 こんにちはわーい (嬉しい顔)

3月14日に入社した、斉藤 ゆきこです。

2月に函館より転居してきました。

担当部署は「居宅介護支援事業所」ケアマネージャ―です。

皆さんどうぞ宜しくお願い致しますお辞儀 デコメ絵文字

 

ひらめきさて、今年の札幌は雪解けが早いと聞いていましたが、

朝起きると雪が降り積もっていて雪 ・・春はまだ遠いかな? デコメ絵文字と思っていました。

3月後半になり日中の風の匂いはもうすっかり春桜ですねdouble exclamation

札幌での生活、徳洲会での仕事、これから沢山の楽しみがあり、気持ちも春 デコメ絵文字春の様にウキウキウキウキ♪ルンルン デコメ絵文字しています。

新芽 デコメ絵文字新天地での生活・仕事、共に楽しみながら頑張っていきたいと思います頑張る デコメ絵文字

 

                                         居宅・斉藤

北海道弁

2016年03月28日|居宅介護支援事業所

皆様 こんにちは

 

先日 訪問先でのこと…

ご自宅で「トイプードル」を飼っておられ、私に飛びついてきた犬トイプードル デコメ絵文字に思わず

私  「わぁー めんこいですね~」

利用者の方 「あなた 北海道生まれね~ 」

私  「そうです…?」

利用者の方 「めんこいよね 笑」

 

そうなんです 「めんこい」とは北海道弁

何気なく 「ゴミ デコメ絵文字ゴミ なげてー」 と毎日のように使う、

生まれも育ちも北海道の私ですが 今後ともどうぞよろしくお願いしますぺこり デコメ絵文字

 

 

                                                                                                                        居宅 武田

うちのルルちゃん

2016年03月21日|居宅介護支援事業所

手 (パー)こんにちは 居宅の細川です。

今回初めてのブログ作成になります。

悩む デコメ絵文字なにを書こうかなーと迷っていたところ、

仕事の事だけじゃなくプライベートな事でもなんでもいいとのお話があったので、

今回はうちのペット、モルモットのルルちゃんを紹介したいと思いますexclamation

 居宅細川添付写真H28.3.18分

この子は元々うちの奥さんが飼っていてうちに来てまだ3ヶ月くらいなのですが

とてもめんこいのですexclamation

モルモット用のご飯はもちろん食べるのですが、果物や野菜が大好物exclamation

モルモットは人間と同じく食べ物からビタミンを摂取しなければならないらしいので

我が家では朝と夕に野菜か果物を少しだけあげるようにしていますキュウリ デコメ絵文字りんご

夕方はそうでもないですが、毎朝になるとキューキューと鳴いて野菜や果物を欲しがるのです。

「いつものおいしいやつくれよーハムスター デコメ絵文字」とでも言っているのでしょうか(笑)

こうして毎日野菜をあげる係をしています。

もちろんルルの家の掃除もします(たまに)あっかんべー

とてもめんこいので長生きしてくれることを願うばかりです。

では、みなさん少しずつ暖かくなってくる季節ですが、

風邪など体調には十分気を付けてお過ごしくださいほっとした顔

 

 

                               居宅 細川

 

 

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top