医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

居宅介護支援事業所

TVを観ていたら…

2018年05月14日|居宅介護支援事業所

1年に1回程ブログ当番が回ってきますほっとした顔

今回は何を書こうかなと思っているとTVで魚北海道弁魚のことがやっていましたTVひらめき

その中で出ていたのが、「体についた雪をほろう」でした雪 曇り

この「ほろう」というのが北海道弁という事でその時に初めて知りました冷や汗2 (顔)exclamation

標準語では「はらう」だそうです猫

思わず「雪はほろうでしょdouble exclamation」と思いましたが、TVの中のタレントさんも同じことを

言っていました冷や汗 (顔)(笑)

最近はオリンピックでカーリング選手が試合中に言っていた「そだねー」が話題になりましたねひらめき

ということで、今回は北海道弁について調べてみました手 (チョキ)

 

雪 北海道弁雪              チューリップ標準語チューリップ

「ちょっきり」            「ちょうど」

「きかない」             「気が強い」

「(手袋を)はく」           「つける」

「なんかかんか」           「なにかしら」

「ぼっこ」              「棒」

等など…

その他北海道ではよく見かけるのに、本州では見かけないものも調べてみましたるんるん (音符)

・めんつゆの「めんみ」 ・若造り(いかの塩辛) ・ダブルラーメン

・激めんワンタンメン ・ラブラブサンド ・ちくわパン

・ビタミンカステーラ ・白いブラックサンダー ・いろはすハスカップ味

等など…ムード

 

いろいろありましたねうれしい顔ぴかぴか (新しい)

私も本州にはあまり行ったことがないので調べてみると知らないことがいっぱいでしたあせあせ (飛び散る汗)

私が担当している利用者様にも道外出身の方がいらっしゃるのでどんな方言があるのかなど聞いてみたいなと思っていますウッシッシ (顔)指でOK

 

では、今回はこの辺で失礼いたします猫

ぴかぴか (新しい)今後とも徳洲苑しろいしを宜しくお願いしますぴかぴか (新しい)

 

                                            居宅支援事業所 細川

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top