医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

居宅介護支援事業所

師走

2014年12月15日|居宅介護支援事業所

 

皆様 こんにちはわーい (嬉しい顔)

 

カレンダー デコメ絵文字月日の経つのは早いものですね。

いつの間にか12月になってしまいましたがく〜 (落胆した顔)

12月は師走(しわす)と言いますね。

言葉の意味を調べてみると…ダイドードリインコ(虫眼鏡) デコメ絵文字

 

「師馳(は)せ月」(しはせづき)なのだそうです。

昔は正月お正月 門松 デコメ絵文字も盆お盆のなす デコメ絵文字と同じように祖先の霊をともらう月でした。

木魚 デコメ絵文字お経をあげるため、お坊さん(=法師とか導師と言うでしょう)が

あちこちの家々を忙しく走りまわったダッシュ (走り出すさま)のが語源だそうです。



ひらめき私事ですが…

8月より徳洲苑しろいしで仕事をさせていただき、本当にあっという間に年末を迎えましたくま(あっ!) デコメ絵文字

入職当初は住宅内で迷子迷う デコメ絵文字になることもあり、恥ずかしい思いをしたことも多々ありました恥ずかしい デコメ絵文字

 来年は、是非とも沢山の方との出会いを大切に、ぴかぴか (新しい)良い一年にしたいと思っております。

 

皆様にとって、健康で、そして良い一年になります事を心より願っております☆お祈り☆ デコメ絵文字

 

                                                  武田

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top