医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

ちょっと遅いけど・・・

 どうも、定期巡回職員の中で唯一の男性職員、齊藤です。

ちょっと言うのが遅いですが・・・秋ですねえもみじ

そして本読書の秋ですねえ(ムリヤリ感が…)。

私、実は読書好きで1日2~3冊読むのを日課としています。

苑でも本 デコメ絵文字図書館の記録整理を入居者様と共に行わせて頂いております。

 

ひらめきそこで今回は、私のおすすめ本を紹介したいと思います。

それは・・・サミュエルスマイルズの「自助論」です。

当時、江戸幕府の留学生だった中村正直が自助論を翻訳、

『西国立志編』として1871年(明治4年)7月に日本で発売され、

明治時代の終わりごろまでに100万部以上を売り上げた本です。

 

まあ内容的には自己啓発的な文章ですが、一文一文重みのある言葉が身に染みてきて、

月に一回読み返して自分を振り返っている感じです。

この本から真面目に、実直に、そして高潔に生きることの大切さを学んでいる気がします。

最後にこの本で最も有名な一文で終わりたいと思います。

 

「天は自ら助くる者を助く」

 

                                          介護士・齊藤

 

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top