医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

住宅

カフェサウレ

2017年12月04日|住宅

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんな日にはホットコーヒーでも飲んで暖まりたいものですね。

 

そんな時におすすめの、喫茶店カフェ「サウレ」をご紹介したいと思います。

毎週火曜日13:30~15:00、当苑の2階食堂にて開催しています。

コーヒー・紅茶・月替わりのケーキ等があり、オープンから列が出来るほどの大盛況です。

ハロウィンにはこんなかわいい「カボチャのケーキ」もありました。

CIMG0591

 普段なかなかお会いする事のない他の階の入居者様同士が交流を持ち、

お茶を飲みながら話に花を咲かせているようです。

 

さて、この喫茶では様々な催しがあります。

第2週目にはボランティアの方々が来て下さり、「いきいきふれあいサロン」が開催されます。

その中で先日は二胡の演奏会がありました。

二胡というのは、中国の伝統的な弦楽器の一種だそうで、とても優しい音色を奏でます。

入居者様と共に、私達も仕事の合間に聞き入ってしまいました。

 CIMG0588

 

 

第3週目は、入居者様による「朗読会」。

とても優しく穏やかな語り口に、皆さん本の世界へと引き込まれているようです。

  IMGP2058

 

 

第4週目は、こちらも入居者様による「オカリナ演奏会」。

この日の為に日々練習されていらっしゃいます。

演奏の後半には、観客の皆さんもオカリナの音色にあわせて合唱され楽しまれています。

IMGP3790

 

IMGP3791

これからも入居者様の笑顔がずっと続きますように…。

 

                                            介護福祉士 船越

 

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top