医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

徳洲苑しろいし

新施設長就任のご挨拶 『初心を忘れず!』

2016年10月01日|徳洲苑しろいし

IMGP4205

前任の施設長 南靖子に変わり、9月1日より施設長に就任しました、岡本尚士(おかもとひさし)と申します。

よろしくお願いいたします。

 

自己紹介させて頂きます。

私の生まれは道東の別海町です。

「出身は別海町です。」と言えば、知っている人は必ず「あぁ、牛の町ね!」と思われるのではないでしょうか?(笑)

日本一の生乳生産量を誇る、酪農が盛んな町として知られています。

人口が1万5千人なのに対して、牛の頭数が11万3千頭と、なんと約7倍です。

そんな田舎の町で18歳まで育ちました。(笑)

 

介護に興味を持ったきっかけは、私が高校生のとき、父親から

「日本はこれから高齢化社会がくる。必要な仕事になると思うから資格を取ってみたらどうだ?」

と言われたことです。

その言葉をきっかけに、18歳から札幌で介護の勉強をし、22歳の時に、札幌徳洲会病院に入社しました。

同年7月に介護老人保健施設のオープンに合わせ、介護職員として勤務しました。

オープン当時、江端英隆院長(現在、名誉院長)、から言われた言葉。

「高齢者にとって、病院は欠かせないもの。ただし病院は狭くて騒々しい。

静かで落ち着いた環境を提供するために、ここ(札幌徳洲会病院)の近くに介護施設を作った。

今後はもっと病院の周りに介護施設を作っていき、高齢者のために医療と福祉が融合した形を作っていきたい。」

「君たちは徳洲会初の介護職員となる。良い介護施設を作り上げ、成長し、【介護のスペシャリスト】になってほしい。」

 

江端院長の言葉を聞き、モチベーションが上がり、その時、心で思ったことが、私の介護の初心となっています!

よ~し!俺は道産子だ。北海道のじっちゃん、ばっちゃんのため、

良い介護施設を作るためにスペシャリストになっちゃろう!頑張ろう!!」(言葉、汚くてすみません。)

 

未だ未熟者ですが、少しずつ少しずつ成長し、当施設の理念である

「その人のライフスタイルを尊重し、安心と健康を支える施設を目指す。」

ように、職員一丸となってがんばっていきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

≪経歴≫

 ・平成  8年4月 医療法人徳洲会         札幌徳洲会病院  入職

 ・平成  8年7月    〃               介護老人保健施設コスモス  異動

 ・平成19年6月 株式会社ケアネット徳洲会   介護付き有料老人ホーム ケア付き住宅徳洲会  異動

 ・平成23年9月      〃             介護付き有料老人ホーム スマイルコート円蔵(茅ヶ崎)  異動

 ・平成24年2月      〃             介護付き有料老人ホーム ケアタウン徳洲会札幌南  異動

 ・平成26年4月      〃             北海道地区 エリア長  (4施設9事業所統括)

                                現在に至る

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top