医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

住宅

大先輩からの教え

2017年07月31日|住宅

当苑の最高齢者は満99歳で、3名同年齢の方が生活されています。

(以下A様B様C様と明記させて頂きます。)

元気の秘訣を直接聞いたことはありませんが、日々の生活から感じたことがあります。

 

ひらめき夜勤時、朝の出来事です。

午前6時の巡回をしていると、掃除機の音が聞こえてきました。

音が聞こえてきたお部屋の主は、A様でした。

入居されてすぐお部屋を訪室する機会があり、モデルルームのような室内に感激したことを思い出しながら、

今も変わらない状態で過ごされているA様

生活の仕方や時間の使い方を教えられた瞬間でした。

(残念ながら、まだ教えは生かされておりません・・・反省です。)

 

ひらめき入居してきた当日すぐに、着ていた衣類を手洗いしていたB様

今も変わらず手洗いで洗濯しています。(ベッドの上の寝具も毎日たたんでいます。)

お世話になっている家族様や主治医の訪問が近づくと、

お礼をしたいとお買い物の依頼が入ります。(お話を聞くことしか出来ませんが・・・)

身近な人にも感謝の気持ちを忘れないよう、気づかされる瞬間です。

 

ひらめきお気に入りの椅子に座り、いつも何か読んでいるC様読書 デコメ絵文字

朝その前を通ると

あらお姉ちゃま、おはよう。今来たの?わーい (嬉しい顔)

などと必ず声をかけて下さいます。

勤務が終わりその前を通ると

帰るの?ご苦労様。気を付けてね。また明日ね。わーい (嬉しい顔)

などとやはり声をかけて下さいます。

何気ない会話に元気をもらう瞬間です。コミュニケーションは大切ですね。

 

苑には現在154名(7月31日現在)の方が生活されており、毎日教えがあふれています。

空室はあと14となりましたが、この先どんな教えを持った方と出会えるのかと、今から楽しみにしております。

 

介護職員 三好

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top