医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

住宅

令和5年秋接種のお知らせ

2024年01月28日|住宅

 令和6年2月13日(火)~2月22日(木)の平日の午後(いずれか1日のみ)の予定で、札幌徳洲会病院の協力の下、ワクチン集団接種を行います。

 

【注意事項】

  • 接種には事前のお申し込みが必要です。
  • お申し込み締め切りは、2月4日(日)17:00まで。来苑の際か、お電話、メールでお申し込みください。
  • 接種券がお手元にある方は、お手数ですが苑までご持参ください。
  • 既に秋接種を受けている方は接種できません。
  • コロナに感染して3か月未満の方は、抗体があるため接種は必要ありません。
  • 1回目と2回目のワクチン接種が済んでいる方も、秋接種は受けられます。

 詳しくは、下記もご覧ください。ご不安な方、ご不明な方は相談員までお問い合わせください。

 徳洲苑しろいし

病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院

【令和5年秋接種とは】

 「令和5年秋開始接種」は、令和5年9月20日から令和6年(2024年)3月31日まで接種でき、1人1回限り受けることができます。費用は無料です。

 

【接種の対象者】

  接種の対象は以下を全て満たす方です。

  • 生後6か月以上の方
  • 日本国内で初回接種(1回目・2回目)が完了している方。
  • 追加接種(3回目以降の接種)を受けたかどうかは問いません。

 

【接種ワクチン】

 

【厚労省ホームページ】

〔追加接種〕令和5年秋開始接種についてのお知らせ

ブログを更新しました~花壇のお花~

2023年08月07日|住宅

こんにちは 営繕の佐藤です。

 

花壇にキレイな花を植えました

 

マリーゴールド、コスモスなど植えました。

 

お花の水あげ お花の手入れを丁寧にしています。

 

上の階から花がキレイに見えるように手入れをしています。

 

入居者さんがお花を見て「キレイに咲いたね」とおっしゃってました。

 

お花がキレイに見えるよう今後もお手入れを頑張っていきたいと思います。

 

127404

 

営繕 佐藤

新型コロナウィルス発生に関するお知らせ(第二報 面会再開のお知らせ)

2023年07月20日|住宅

7月13日(木)にお知らせいたしました、コロナウイルス感染ですが、1週間が経ち新たに陽性者が出ていませんので、7月20日(木)より、居室での30分の面会を再開させて頂きます。陽性者の療養期間は継続中ですので、お部屋で過ごして頂いております。

令和5年7月20日

 

入居者の皆さま、ご家族の皆様には、ご心配、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。

また、感染拡大防止にご協力頂きありがとうございます。

 

徳洲苑しろいし

施設長 岡本 尚士

お世話になりました

2023年07月17日|住宅

相談員の安達です。

突然ですがこの度、家庭の事情で退職することになりました涙

平成27年に徳洲苑しろいしに入職し、あっという間に8年が過ぎましたexclamation

 現在、徳洲苑には151名の入居者様がいますが、皆さんと色んな思い出がありますぴかぴか (新しい)

(退去された方も含めるともっと沢山ですね)

コロナ前は、月に1度の温泉ツアーや、お花見、紅葉狩り、ジンギスカンを食べに行く…など本当に行事が盛り沢山でした指でOK

夜遅くまで行事の準備をしていたことも今思うと良い思い出かもしれません眠い (睡眠)

コロナが流行ってからは、なかなか行事もできず、つらい事や大変な事が多かったようにも思いますが、私にとっては入居者様とゆっくりお話しできる機会ができたので、悪い事ばかりではなかったかな…と思いますほっとした顔

 

コロナも第5類となり、徐々に元の明るい徳洲苑しろいしに戻っていくのではないかと思いますexclamation

今まで入居を悩んでいた方がいらっしゃいましたら是非一度ご見学にいらして下さい目がハート (顔)

 

それではみなさんお元気でお過ごしください。

 

相談員 安達

 

ヤクルト販売

2023年07月10日|住宅

ブログをご覧いただきありがとうございますわーい (嬉しい顔)

7月に入り暑い夏がやって参りましたが体調を崩したりしていないでしょうか?

先月から今月(6月から7月)は季節の変わり目の時期と言われています晴れ

一般的に朝晩の気温差が月平均で1カ月5度以上の変動がある時が「季節の変わり目」とされていますが、具体的な定義はないそうですひらめき

ちなみに、この時期の朝晩の寒暖差は4~5度程度あります冷や汗2 (顔)

北海道の夏は短いと言われていますが、油断は禁物ですダッシュ (走り出すさま)

水分や塩分補給などそれぞれに合った体調管理をして夏を楽しんでいきましょう波

 

さて、徳洲苑しろいしでは毎週金曜日にヤクルトレディの方が来てくださり、1階のロビーでヤクルトやヨーグルトの販売をしています揺れるハート

販売時間前から入居者さんが買いに来ており「どれがいいかしら」「これにするわ」と笑顔で買われていたり、時々、ヤクルトレディさんと冗談も交えながらお会計されている方もいますexclamation

入居者さんからは「前は宅配で頼んでいたけどここに来てくれるから助かるの」という声や「おいしくて健康に良いしね」「小さいころから飲んでいるからね」等の声が、販売時間が開始してからも入居者さんが買いに訪れています目がハート (顔)

ちなみに、そのヤクルトレディさんは徳洲苑しろいしが開設してからずっと来てくださっているそうで、私たち職員も買うことができるんですよexclamation

いつもありがとうございますexclamation

徳洲苑しろいしは、いつもこんなふうに入居者さんの笑顔で溢れていますexclamation

入居者さんに毎日楽しく笑顔で過ごして頂けるよう全力で頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたしますわーい (嬉しい顔)

末國(ヤクルト)ブログ掲載7.10① (640x480)末國(ヤクルト)ブログ掲載7.10② (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅 末國

私が思う横綱!

2023年07月03日|住宅

皆様こんにちはexclamation

暖かい風、暑い日差し、夏が近づいてきていますねexclamation

「もうすぐ7月場所」

7月9日(日)から始まる大相撲名古屋場所を楽しみにしているお客様もいらっしゃると思いますわーい (嬉しい顔)

昭和時代の横綱の大半は、北海道出身の力士が多かったのを記憶していますひらめき

そこで今回は北海道出身の横綱を調べてみましたexclamation

 

1.千代の山雅信 松前郡福島町出身・第41代横綱「鉄骨のやぐら」千代の富士の師匠

2.吉葉山潤之輔 厚田郡厚田村出身・第43代横綱「市川右太衛門似・7つの悲運」

3.大鵬幸喜 川上郡弟子屈町出身・48代横綱「巨人・大鵬・卵焼き」

4.北の富士勝昭 旭川市出身・第52代横綱「相撲解説者」千代の富士・北勝海の師匠

5.北の湖敏満 有珠郡壮瞥町出身・第55代横綱「怪童」※日本相撲協会元理事長

6.千代の富士貢 松前郡福島町出身・第58代横綱「ウルフ」北勝海の兄弟子

7.北勝海信芳 広尾郡広尾町出身・第61代横綱「花のサンパチ組」千代の富士の弟弟子

※日本相撲協会理事長

8.大乃国康 河西郡芽室町出身・第62代横綱 ※大相撲協会事業広報部長

 

北海道出身の横綱は8人で都道府県中最多ですが、日本相撲協会・八角理事長(北勝海=第61代横綱)の現役引退から北海道出身の横綱や大関が輩出されていないようですふらふら

私が思う横綱は、「小よく大を制す」正々堂々真っ向勝負!四つ相撲!

「心·技·体」を兼ね備えているのが横綱だと思っております考えてる顔

 

皆様も是非7月9日から始まる大相撲を観て楽しんでみてはいかがでしょうかTVぴかぴか (新しい)

白石さんブログ写真

 

 

 

 

 

 

経理  千代の富士

敬老祭の準備

2023年06月26日|住宅

暑くなってきましたが晴れ、徳洲苑では9月の敬老祭に向けて準備をしていますひらめき

新型コロナウイルス前まではデイサービスを借りて表彰をしたり、

ワンちゃんのショーや物販などをしていました。

しかし、新型コロナウイルスが拡大してからはなかなか集まることが出来ず、

表彰もご自宅に施設長が訪問して表彰していました。

皆さんで集まることは出来ませんでしたが、賀寿者の方々(米寿、卒寿、白寿、百歳以上の方)から

インタビューをして新聞を作っていました。

作ってよかったなと個人的には思っていますわーい (嬉しい顔)

 

今年は新型コロナウイルスが第五類になったことよって、

少し緩和出来ればいいなと考えておりますうれしい顔

栄養課の力も借りながら、お弁当のメニューも考え中です!

お楽しみに!ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)うれしい顔

 

相談員 日熊

第5類になりましたね

2023年06月19日|住宅

新型コロナウイルスが第5類になってから、1か月以上が経ちましたね。

皆様いかがお過ごしですか?

少しづつ元の生活に戻れているでしょうか?

 

徳洲苑しろいしは高齢者向け住宅ですが、施設同様 入居者も職員もマスクの着用は推奨されています。

そんな第5類の声が聞こえてきたある日、マスクを取った自分の顔を見て、愕然としました。

たるんでる。。。ほうれい線どころか、マリオネットラインまで。

そして全体的にむくんでる?太った?

この3年間、寝ても覚めてもコロナコロナで、自分の顔の事なんて全く気にもしていませんでした。

時の流れは残酷ですね。

その日から一生懸命にお手入れしています。

それだけ、精神的に余裕が出てきたと言う事なのでしょうか。

フロントで 「疲れた顔してるよ。大丈夫?」と心配されないように、努力したいなと思います。

コロナ対策を行いつつ、少しでも元の生活に近づけていければいいですね。

 

このブログを書いている最中に、この夏90歳になる入居者様が「見て~。」と外出先から戻られました。

01b45eab691c7b4265a1fea00fc1d0616a4dc78ddc

こんなふうにいつまでも身だしなみに気を使い、おしゃれを楽しまれていると、

案外歳をとるものも悪くはないな…。と思います。

皆さまも、今を精一杯楽しく元気にお過ごしください。

住宅室長

増本

皆様 こんにちは

2023年06月12日|住宅

春になってから自宅で家庭菜園をはじめている方も多いのではないでしょうか?

今年は何を植えようかな~と考えたり、実際に買ったり植えたりする時間もワクワクして楽しいですよね芽ハートたち (複数ハート)

徳洲苑しろいしではデイサービス前の花壇でお芋も植えていますわーい (嬉しい顔)

種芋を植える時に大きい種芋は半分に切って植えていますが、その時に種芋の切り口から雑菌が入って腐らないように草木灰(そうもくばい)というう肥料を切り口につけて植えると良いようですひらめき

調べてみると草木灰とはその名の通り草や木を燃やした後に出来た肺の事で、肥料、病気予防、防虫効果などもあるとのことでしたかたつむり

家庭菜園は成長していく様子と収穫が楽しみですねチューリップ

花壇の前を通ることがあれば、どんどん成長していく鋳物目を探して見て下さいねうれしい顔

営繕 菅原

~待ちわびた花香る季節の訪れ~

2023年06月05日|住宅

皆様、こんにちはわーい (嬉しい顔)

5月に入り、日中は、気持ちの良い暑さを感じるようになりましたね晴れ

大通公園では、5月17日から28日まで、「さっぽろライラックまつり」が開催されましたクローバー

じつに、4年ぶりに通常規模での開催となったそうですぴかぴか (新しい)

ライラックの花は、とても色がきれいで香りが良く、春の息吹を感じます目がハート (顔)

ライラックは昭和35年に札幌の木にも選ばれ、どこの家の庭先でも見かけるほど市民にも親しまれる木となりました芽

今では、札幌に初夏の訪れを告げるおまつりとして市民の間にも定着し、札幌を代表する春のイベントへと成長しましたexclamation

ところで、皆様は「ラッキーライラック」はご存知でしょうか?

通常、ライラックの花びらは4枚ですが、まれに5枚や、なかには6枚(!)のものがあるそうです。

もし見つけたら、ものすごい幸運が訪れそうな予感がしますdouble exclamation

皆様もぜひ、ライラックの花を見かけたら、花びらの枚数を数えてみてくださいねチューリップ

 

R5.5.29石澤ブログ用写真

総務 Y

 

 

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top