医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

デイサービス

レッツレクリエーション!

2020年07月20日|デイサービス

「そーれ頑張ってexclamation頑張ってexclamation

デイサービスでの午後はいつもこの掛け声が聞こえてきます耳ぴかぴか (新しい)

申し遅れました。私デイサービス相談員の齊藤です猫

今現在、コロナウイルスの状況下、感染対策はもちろんのこと、カラオケルームカラオケの利用も自粛している次第ですあせあせ (飛び散る汗)

その分、利用者様に楽しんでもらうため、様々なゲームを取り入れていますわーい (嬉しい顔)

そこで数あるゲームの中で2つ程紹介したいと思いますひらめきひらめき

ブログ写真①

こちらは見ての通り何の変哲もない(笑)ボーリングゲームとなっていますサッカー

ただ、利用者様も真剣になられ、椅子に座って投げるルールなのですが、勢い余って椅子から転げ落ちそうになる利用者様もいらっしゃいます冷や汗2 (顔)

なので職員は椅子の後ろからシートベルトのように腰を抱えてから投げて頂いていまするんるん (音符)

意外と大好評でいつも盛り上がって頂いています指でOKdouble exclamation

 

ブログ写真②

 

こちらは何の変哲もない?競馬ゲームです遊園地 (木馬)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

見ての通り、馬の絵が描かれたものを糸で手繰り寄せて誰が一番早くゴール位置情報に着くかを競うゲームですうれしい顔

こちらも信じられないかもしれませんが大好評で、職員がスタートという前に手繰り寄せてしまう利用者様もいるほど白熱していますdouble exclamationdouble exclamation

 

このように、カラオケが出来ない代わりの副産物的なものが出来てきつつあります手 (チョキ)

 

コロナだから〇〇が出来ない、〇〇は無理と悲観する事より、むしろコロナだから〇〇出来る、〇〇が可能とポジィティブに物事を捉えていけたらと思う今日この頃でしたほっとした顔揺れるハート

最後に私の好きな言葉をのせて終わりたいと思います鉛筆

 

「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ」

 

 

                                            デイサービス 齋藤

 

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top