定期巡回・随時対応型訪問介護看護
ワクワクの1年
2016年06月27日|定期巡回・随時対応型訪問介護看護|
こんにちは。
訪問看護師の石後岡(いしごおか)です。
この春、娘が小規模特認小学校の1年生になりました。
入学してからの約3か月は親もドキドキワクワクと感動でいっぱいでした。
少し紹介します。
学校は山と川に隣接する自然いっぱいの場所にあります。
学区外なので毎日、風景を楽しみながらのバス通学です。
全校生徒は84人で、1学年1クラスです。
入学式には2~6年生全員で鉄腕アトムを吹奏楽で演奏して新入生を迎えてくれました。
4月の遠足は全校生徒で白幡山登山をし、5月の運動会は全校生徒で一緒にヨサコイソーランを踊り、
紅白分かれての応援合戦は全員で、リレーは1~6年まで混合チームによる全員リレーで白熱しました。
6月からはクロスカントリー走が始まり、全校生徒で裏山の2.2㎞を走ります。
1年生は6年生が付き添って励ましてもらいながら泣きながらのゴールです。
6月は裏山の崖に全校生徒が協力して彫刻もしました。
学校内では縦割りグループで一緒に給食を食べたり、掃除をしたり、楽器の演奏をしたり、
1年生は上級生にいろんなことを教えてもらいます。
8月には全校お泊り会があります。
川遊び、キャンプファイヤー、肝試し、五右衛門風呂など…盛りだくさんとのこと。
10月には学習発表会、11月にはキタラでのスクールバンド演奏会に全校生徒で出演するそうです。
1月からは歩くスキーとゲレンデスキーとクロスカントリースキーが始まります。
これからの予定もわくわくですが心配もあります。
娘の心身の健康を祈るばかりです。
訪看・石後岡