徳洲苑しろいし
年頭挨拶
別海町・野付湾から【四角い太陽】
新年おめでとうございます。
旧年中は徳洲苑しろいしご入居様、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様、
行政関係各位の皆様方からの温かいご支援と協力を賜り、
無事新春を迎えることができたことを心より御礼申し上げます。
本年も昨年同様、皆様からの変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
毎年恒例の、一年の世相をひと文字で表す【漢字】が発表されました。昨年は『税』が選ばれました。
1年を通して増税の議論が行われたこと、インボイス制度の導入、ふるさと納税のルールの厳格化など、
「税」にまつわるさまざまな改正や検討が行われました。
当苑でも「税」と関連し、光熱費の高騰、食材費の高騰で、運営面で頭を悩ませました。
世の中は不穏な空気がありますが、でも今年こそ世界が和むような『和』という字が選ばれることを願います。
昨年、個人的な関心事は、
『3月、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本、14年ぶり王座奪還』
『8月、札幌市、観測史上最高気温36.3℃』
『8月、藤井聡太(21歳)、前人未到の八冠』
『9月、バスケットW杯、パリ五輪48年ぶり自力切符獲得』
『10月、阪神タイガース、38年ぶりのアレのアレ』
暗い話題が多かっただけに、随分とスポーツの話題で救われたと思います。
特にWBCはとても楽しくテレビ観戦しました。準決勝、決勝は平日の午前中に試合が行われ、
経過が気になって、仕事が手に付かずに過ごした思い出があります。(笑)
大谷選手は勿論凄かったですが、私はダルビッシュの献身なチームの和作り。ヌートバーの活躍、笑顔、
パフォーマンス。そして、栗山監督の手腕にとても心を惹かれました。感動させてくれ、感謝、感謝です!!
そして、新型コロナウィルス対策の5/8の5類移行。
昨年、8月、9月の当苑では2度クラスターになり、大変ご迷惑をお掛けしました。
クラスターが起こった際は、残念な気持ちと、ご入居者様に申し訳ない気持ちで一杯になります。
5類になったとはいえ、高齢者は感染すると重症化になる率が高いため、今後も感染予防に努めていきます。
ご入居者・ご家族様にはご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い致します。
職員は今なお継続して新型コロナウイルスを苑内に持ち込まないよう、
私生活を含め出来る限りの感染予防対応をしてくれています。
介護従事者としてご入居者様、ご利用者様に迷惑かけないよう
感染症に立ち向かう職員に心からの感謝と「ほんとうにおつかれさまです!」を伝えていきたい、と思います。
皆様方にとって2024年は、どういう年になりますでしょうか?
私が興味ある出来事、自らの行動は、
①新庄剛志監督率いる日本ハムの動向
②MLB(メジャーリーグ)日本人選手の活躍、特にロサンゼルス・ドジャースの動向
③フランスパリ夏季オリンピック
④家族旅行
①~昨年2回、エスコンフィールドに観戦に行けました。がどちらも敗戦(悲)
息子に日ハムが勝つところ、野球は面白いと感じる試合を見せたい。
②~ダルビッシュ、前田、大谷、菊池、鈴木誠、吉田正、千賀、藤浪、山本由、松井の活躍が楽しみです。
そして、ヌートバーの活躍を追いかけます。
③バスケットもそうですが、色々な感動を頂けるので、楽しみです、
④4年ぶりに家族旅行に行けました。当初は息子をUSJに連れて行きたいと思っていましたが、
息子が「マリオよりも青森のマグロが食べたい!」と言い、行き先が急遽東北になりました。
が、良い思いでが出来ました。今年も計画していますが、USJはいけないような気がしてます。
今までコロナで様々な制限があっただけに、未だ通所の生活と行かないまでも、人とのつながりが増えてきて
嬉しく思います。
明るい話題が沢山ある1年であることを願います。
徳洲苑しろいしも開設して11年を迎えます。
本年も入居されている皆様が「ここで生活して良かった。」と思っていただける安心、安全な住宅作りを提供するよう
職員が【ONE TEAM】となり、全職員一丸となれる職場づくりを実現するため、
微力ではありますが、努力していきます。
今後も皆様からのご指導とご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げ、年頭の挨拶とさせていただきます。
2024年元旦
医療法人徳洲会
サービス付き高齢者向け住宅
徳洲苑しろいし
施設長 岡本尚士