医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

徳洲苑しろいし

平成27年度4月1日  施設長挨拶 

2015年04月01日|徳洲苑しろいし

『やさしさと強さ』

 

週末のテレビでは、春の高校野球で東海第四高校の活躍が報道され、

春の到来がさらに陽気に感じられます。

攻め抜く野球のみならず、それぞれが着々と役割をこなし

チーム一丸となり戦う姿に、東海第四チームの底力を感じました。

この様な中、社会保障に目をむけると、

介護保険制度改定 全体▲2.27%(在宅分▲1.42%、施設分▲0.85%)

がこの4月から開始となり、

当苑は在宅サービスであるため、大きく影響を受けることとなります。

新年度は、加算取得など業務調整について知恵を巡らせ、体制を整えてスタートとなります。

 

さて、苑の様子はどうかというと、

1年前は50名ほどの入居者様でしたが、現在はその倍以上の仲間で過ごしております。

当苑のコンセプト『和』であり、なごむことや和を保つことはもちろんですが、

慣れ合いとならないことが一番の大切な意味と考えております。

当苑は平均介護度1.3であり、全国平均は1.8です。

この状況からみても、他のサービス付き高齢者向け住宅のご入居者様と比べると、

当苑はかなり自立・自律性の高いご入居者様が多い状況です。

そのため、今年度はやさしさだけではなく

『強さがあり、それを取り巻くさしさ』

をスタッフ一同、提供できるよう邁進したいと思います。

 

今後も皆様からのご指導、ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます

 

                                           施設長  南 靖子

 

桜の壁紙

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top