医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

訪問看護ステーション

「アヤメ」「ショウブ」「カキツバタ」

2021年06月25日|訪問看護ステーション

徳洲苑しろいしの庭先にショウブがきれいに咲いていますチューリップ

入居者さんにカキツバタですよね?と聞かれ、あれ?そのような名前だったような?

と思ったので、調べてみましたわーい (嬉しい顔)

 

見分け方1   花びらの付け根

・あやめ:網目状

・菖蒲(しょうぶ):黄色

・杜若(かきつばた):白い筋

このように網目状の模様はあやめですひらめき

あやめ

 

 

 

 

 

 

続いて付け根に黄色い模様があるのが菖蒲(しょうぶ)

しょうぶ

 

 

 

 

 

 

すっと白い線が入っていれば杜若(かきつばた)

かきつばた

 

 

 

 

 

 

見分け方2   育つ場所

あやめ:陸地

菖蒲(しょうぶ):水辺

杜若(かきつばた):水の中

 

見分け方3   咲く時期

あやめ:5月中旬~下旬

菖蒲(しょうぶ):6~7月中旬

杜若(かきつばた):5月中旬   北海道の場合はこれよりもやや遅いようです

 

そうえいば徳洲苑の庭は水辺ではないので、上記からあやめだったようです目

まあ名前はどうであれ、とてもキレイに咲いていますほっとした顔ハートたち (複数ハート)

花で季節を感じられるのは、入居者の方が丁寧なお世話をして下さっているからです手 (チョキ)

趣味を楽しんでいるだけと朝から夕方まで庭仕事を行っている入居者さんを見ていると、安心して徳洲苑しろいしで暮らすことができるよう私たちも精一杯頑張らなくてはと思いますがまん顔

皆さんの健康を第一に 今日もがんばりますdouble exclamation

 

訪問看護ステーション

管理者 森 あずさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top