医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

住宅

おせち料理

2022年01月17日|住宅

こんにちはexclamation事務担当の石澤です眼鏡

明けましておめでとうございます富士山本年もよろしくお願い申し上げますわーい (嬉しい顔)

お正月もあっという間に過ぎてしまいましたが、大晦日・元旦、皆さまどのように過ごされたでしょうか。

ここで質問です!みなさん、おせち料理はいつ食べていますか?

そんなの、お正月に決まってるんじゃない?と思っている方。

正解です。が、しかし、家庭によっては日にちや時間が違うのです。

おせち料理といえば、私は当たり前のように元旦に食べるものであると思っていましたひらめき

地域によっておせちの内容は異なることは何となく知っていましたが、食べるタイミングが違うのには驚き、おせちに対する固定概念が覆されましたふらふら

私はもともと関東出身ですが、全国共通で元旦から3日間かけて食べるものと思っていましたどんぶり

テレビを見ながらおせちを食べるというのが定番中の定番でしたTVぴかぴか (新しい)

とはいえ、3日目ともなるとだんだん飽きてきてしまい、後半にはおせちやお餅のアレンジ料理が食卓にさくらんぼ

ほかの家庭も同じだろうなと……。

北海道にやって来て、年越し前の大晦日におせちを食べちゃって、元旦にはおせちは食べないということにビックリしました冷や汗2 (顔)exclamation

え?お正月に食べないの?それ、おせちの意味ある?と最初は混乱してしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

北海道ではメインは12月31日というご家庭が多いようですひらめきひらめき

「年とり」と言ってお寿司やカニ、海鮮鍋など豪華な食材が並ぶんだとか・・・。

調べてみたところ、おせち料理は「元旦に食べる派」「大晦日に食べる派」、「おせち食べない派」など地域ごとに風習やそこに至る歴史があるようです。

食材や味付け、食べ方も違うので同じお正月でもさまざまあっておもしろいですよね耳

いずれにせよ、より良い新年を迎え家内安全、無病息災の願いを込めて縁起を担ぎたいです富士山

今年も皆様がご多幸でありますよう、心からお祈り申し上げますほっとした顔

R4.1.7石澤ブログ掲載用写真

 

 

 

 

 

石澤

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top