医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

デイサービス

デイサービスの節分

2023年02月27日|デイサービス

2月3日は節分でしたね雪

今は節分といえば豆をまいたり恵方巻を食べたりすることを指しますが、もともとは節分の言葉自体、「季節」を「分ける」という意味で使われていました鉛筆

今は春・夏・秋・冬という日本の季節のなかで、冬の1月1日を元旦として一年を分けています富士山

昔は冬から春になる立春(今年は2月4日)を一年の始まりとし、その前日を節分と呼び、信念が始まる前に薬を払っておくと言う意味で行事が始まったようですひらめき

ではなぜ豆をまくのかというと「魔を滅する」=魔滅=まめ=豆という言葉遊びのような形から鬼には豆まきが効果的だと言われて来たようですぴかぴか (新しい)

また、豆まきの大豆は、お米同様に精霊が宿るとされており、お米より鬼に当たった時のダメージが大きいので悪霊を払うのに適しているとも言われているようです冷や汗2 (顔)

デイサービスでは2月3日に節分行事を行ったのでご紹介します揺れるハート

職員が赤鬼青鬼に扮し、利用者様達には紙でできた玉をぶつけて鬼払いをしていただきましたわーい (嬉しい顔)

 

坂野ブログ① (640x480) 坂野ブログ② (640x480)

 

 

 

 

 

 

コロナ禍の中、マスク着用・座席指定での行事とはなりましたが、利用者様達も満面の笑みで楽しまれておりましたexclamation

その後のオヤツには甘納豆や玉子ボーロと、楽しい節分のひと時を過ごしていただきましたショートケーキハートたち (複数ハート)

坂野ブログ③ (640x480)

坂野ブログ④ (640x480)

 

 

 

 

 

 

デイサービスでは一人一人が自立して安心できる生活ができるように、笑顔あふれるあたたかいケアをお手伝いさせていただいています猫

一日体験や見学も受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい電話

 

 徳洲苑しろいしデイサービスセンター ( 011-836-1128)

 

看護師 坂野のり子

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top