医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

デイサービス

レクリエーション

2023年04月17日|デイサービス

皆さんこんにちはdouble exclamation

デイサービス職員の山田ですわーい (嬉しい顔)

札幌はこれから過ごしやすい季節になりますねdouble exclamation

今回は私達のデイサービスでも午後から行なっているレクリエーションについてお話ししたいと思いますひらめき

レクリエーションに参加したらこんな良いことがあるよぉ~ぴかぴか (新しい)

 

①手先を使ったりお喋りをすると脳にいいよ手 (チョキ)

②適度に体を動かすと身体にもいいよ手 (チョキ)

③他者との交流ができます、お友達もできますよハートたち (複数ハート)

④楽しいとか生きがいを生み出すきっかけになるよハートたち (複数ハート)

 

これらの相乗効果で感情が安定して生活の質全体が向上しますうれしい顔

私達のレクリエーションの1つにゲームがありますひらめき

個人戦だったり、団体戦だったり、皆さん声を出して応援するんですよdouble exclamation

「頑張って!!」「もうすこしだよ!!」と。

上手くいくと皆、手を叩いて喜んだり、残念ながらの時もありますが、知らないうちに他者交流が出来ていますうれしい顔

ゲームによっては手を使って、キョリ・チカラ・タイミングなど頭で考えますひらめき

これは脳にいいですねdouble exclamation

普段使わない筋肉(今、流行の筋肉です)も使いますdouble exclamation

時々「それは無理だよ」と思ったことが成功すると、その時は皆さん声を出してスゴイ~exclamationと笑顔になりますわーい (嬉しい顔)揺れるハート

ゲームは楽しいですよdouble exclamation

遊んでいるように見えますが、実は脳の活動・身体の活動に刺激をあたえています走る人

山田さんブログ① (640x480)山田さんブログ② (640x480)

 

 

 

 

 

 

もう1つは音楽ですねムード

皆さん歌大好きですカラオケムード

歌詞カードがありますが、おなじみの歌なら、歌詞カードがなくても歌える方、たくさんいますよdouble exclamation

声を出すってこともとても大事ウッシッシ (顔)

今はまだコロナの関係上、何度もでいませんが…あせあせ (飛び散る汗)

月1回くらいのペースで様子を見て行なっていますぴかぴか (新しい)

ぜひ私達と一緒にレクリエーション楽しみませんか?

 

今なら無料体験実施中です

送迎します車 (RV)、入浴できますいい気分 (温泉)、昼食用意しますおにぎり、もちろんレクリエーション、趣味活動アート参加できますぴかぴか (新しい)

元気でよく笑う職員も多数用意しています(笑)

ぜひ一度、体験してみて下さいわーい (嬉しい顔)

ご連絡は、徳洲苑しろいしデイサービスセンターまで電話

TEL 011-836-1128

 

介護職員 山田靖代

 

 

 

 

 

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top