医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

住宅

カフェでの1コマ

2015年07月16日|住宅

こんにちは!わーい (嬉しい顔)

 

当苑では、毎週火曜日13:30~15:00まで

2F食堂でカフェ喫茶店をオープンしていまするんるん (音符)

普段は入居者様がお食事をされる食堂ですが、

火曜日の午後は、お話を楽しまれる入居者様や

ご友人・ご家族様もいらっしゃいますほっとした顔

 

さて、そんなカフェ喫茶店の日ですが、

月に1回は入居者様による朗読会本も開催していただいています!ぴかぴか (新しい)

 

今月の題目は、

城山三郎 著

『大義の末』より ”軍艦はためく丘に” でした。

終戦記念日が近いことや、安保法案の可決などの現在の社会情勢から、

若い人にもこの本の内容を知ってもらいたいとのことで、

この本を選んだとお話しをしてくださいましたほっとした顔

また、朗読終了後には、

『お山の杉の子』を入居者の皆様で歌い、

感慨深い朗読会となりましたほっとした顔

 

戦争を知らないわたしたちにとっては、

戦時中のお話しは貴重なお話ですし、

皆さんで歌っていた『お山の杉の子』もわたしは初めて聴いたので、

まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなと改めて感じました。

 

ここで働けている今、

戦争体験者の入居者様から貴重なお話しを聞いて

将来、自分のこどもにも伝えられるようになれたらと

感じながら聞いておりました。

 

Rさん、本当にありがとうございましたほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

住宅相談員 森岡

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top