医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

居宅介護支援事業所

雛祭り

2016年02月29日|居宅介護支援事業所

皆様、こんにちは。居宅ケアマネの塩出ですわーい (嬉しい顔)

早いもので、もう3月です。

3月と言えば、雛祭り ひな祭り デコメ絵文字

徳洲苑しろいしでも、立派な雛飾り ☆ひな祭り☆ デコメ絵文字 を楽しむことができました。

そこで「雛祭り」についてのウンチクを「ネットで検索PC デコメ絵文字 」してみました。

 

ひな祭り デコメ絵文字3月3日の「雛祭り」とは、ひな祭り お内裏様 デコメ絵文字ひな祭り お雛様 デコメ絵文字雛人形やその調度類を飾り、

白酒白酒 デコメ絵文字・菱餅菱餅 デコメ絵文字・桃の花桃の花 デコメ絵文字などを供えて、女児の健やかな成長を祈る行事です。

「桃の節句」「上巳(じょうし)の節句」ともいい、かつては節句を節供と書きました。

上巳とは、旧暦3月の「上句の巳の日」のことであり、中国では、この日に祓いの行事が行われました。

これが日本に伝来して、日本の習俗と混じり合い、雛祭りへと発展したのです。

ですから、元来は紙などで作った人形で身体を撫で、息を吹きかけたりして吹き出し/ため息 デコメ絵文字

その人形に罪穢(つみけがれ)を移し、海や川に流す川 デコメ絵文字ばいばい デコメ絵文字という祓いの行事でした。

この人形が、時代が下るにつれ、いつしか王朝風の美しい雛人形ひな人形 デコメ絵文字へと変化し、

人々に愛玩され鑑賞されるようになりましたが、それと共に祓いの習俗は後退していきました。

しかし、現在でも鳥取県地方には、そのような雛祭りの原型が「流し雛」という形で残っています。

 

ということです。

長い年月をかけて、今のような形になっているんですね。

形は変わっても、赤ちゃん デコメ絵文字健やかな成長を祈る気持ちお願い デコメ絵文字は変わらないですね。

それでは、また。

 

 

                                                       居宅・塩出

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top