医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

夏の思い出

今年の夏は、ジメジメとした暑い日☆暑い☆ デコメ絵文字が続きましたが、皆様いかがお過ごしですか?

 

私の今年の夏の思い出は、花火大会♪花火♪ デコメ絵文字です。

真駒内、滝野、豊平川、モエレ沼、札幌ドーム等、現地に行って観賞したり、自宅から観賞したり、

例年以上に花火を満喫しました。

夏の夜風を浴びながら、ドーンッと振動を感じ、空に舞い上がる花火を見るのが大好きですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

今年の札幌ドームの花火大会のうちの一回は、ちょうど夜勤だったため、苑で過ごしていました。

実は、当苑のエレベーターホールは、札幌ドームの花火鑑賞のベストスポットなんですよdouble exclamation

 

6階エレベーターホールからの日中の景色です↓

IMGP4176

(真ん中に光るのが札幌ドーム。この左横に花火が上がります。)

 

業務に回りながら、お会いした入居者様に「花火見えますよー」と声をかけていると、

5階の入居者様より

  「今日がドームの花火だったんですね、、、

 私たち夫婦は、ここに入居する前、ドームの真ん前のマンションに住んでてね、、、

 毎年音がすると、主人と一緒に家の窓から観てたんですよ、、、

 ここに来ても観れるとは思ってなかった、、、

 いやー、なんだか懐かしくて嬉しい、、、

 マンションに住んでいた頃のこと、色々思い出します、、、

 観れて良かった、、、教えてくれてありがとう、、、」

と、お話を聞かせていただきました。

私も、しばし業務の手を止め、一緒に観賞させていただきましたが、

こういうひと時は、いつも心がほっこりしますほっこりハート デコメ絵文字

 

入所居者様お一人お一人に、たくさんの思い出があり、

それぞれの思いを抱えて、それぞれの理由があって入居されています。

少しでも、その思いに寄り添って、苑での生活をお手伝いできればと、改めて感じる瞬間です。

 

終わりに~

これから季節の変わり目、少しずつ寒くなり体調を崩しやすい季節となります。

皆様体調を崩されませんよう、ご自愛くださいませほっとした顔

 

 

                                      介護福祉士・田口

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top