医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

敬老の日

寒い デコメ絵文字ここ最近雨も多く夜の風もひんやり冷たく感じるようになりました。

やっと秋もみじを感じる今日この頃です。

季節の変わり目ですが皆さま体調崩されていないでしょうか吹き出し(?) デコメ絵文字吹き出し(?) デコメ絵文字

 

ひらめき9月19日は⦅敬老の日⦆です。

年長の方を敬い、感謝の気持ちを伝えるための日ですdouble exclamation

 

敬老の日のルーツは戦後すぐの1947年(昭和22年)9月15日、

兵庫県多河群野間谷村が敬老会を催した事から始まり、

その後全国的に広まり1965年(昭和39年)に国民の祝日、⦅敬老の日⦆として設定されました。

現在、敬老の日は法律(祝日法)で「9月の第3月曜日」と決められていますが、それまでは関係なく「毎年9月15日」でした。

その日になった理由には諸説あるものの、593年に聖徳太子が身寄りのない老人のための施設「悲田院」を設立した日が、

9月15日とされるのにちなんだと見られています。

 

敬老の日☆おばあちゃん デコメ絵文字私の祖母も、86歳。だいぶ腰も曲がってきましたが元気にチューリップ庭の花の手入れをしています。

実家へ月に1度帰ると、祖母はご飯おにぎりを作り笑顔で迎えてくれますわーい (嬉しい顔)

学生の頃はよく言い争いもしたのに、今は本当にありがたいと思うようになりました。

敬老の日、何をプレゼントプレゼントしようか考え中ですうれしい顔

 

徳洲苑しろいしでも、9月18日敬老会を行います✨

人生の先輩方に、職員一同、感謝と尊敬を込め笑顔が見られる敬老会にしたいと思います✨

そして近日中にここで、敬老会の模様をお伝えできると思います。こうご期待double exclamation

 

 

                                                  介護士・板東

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top