医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

よろしくお願いします

徳洲苑しろいしのブログをご覧頂きありがとうございますうれしい顔

今回、担当する私は今年の3月に入職致しました須山と申しますぴかぴか (新しい)

 

毎日、沢山の入居者様の笑顔と優しい先輩に囲まれ忙しくも楽しく働いております手 (チョキ)

 

今後も入居者様が、ご自身のペースで快適に生活して頂けるようサポートして参りますのでよろしくお願いしますほっとした顔

 

皆さま、体調に気を付けて日々お過ごし下さいぴかぴか (新しい)

 

介護職員 須山

こんにちは

春があっという間に過ぎ去り夏も終わりに近づいていますが、皆様いかがお過ごしでしょうかわーい (嬉しい顔)

コロナ禍での制限はありますが、少しずつ行事も再開されるようになり9月18日(日)には敬老祭もありますバースデーぴかぴか (新しい)

 

今年も敬老祭では様々な献立を用意したお弁当おにぎりや入居者様への粗品プレゼント、衣料品販売Tシャツ (ボーダー)や福祉用具販売車椅子などの催し物がありますexclamation

 

衣料品販売では日常生活での便利品や洋服などを取り揃えており、福祉用具販売では歩きやすい靴などが販売され毎年何名か購入される方がいらっしゃいます目がハート (顔)

また、今となってはかかせない消毒液などの衛生用品もありますひらめき

一度立ち寄って見てはいかがでしょうか?

 

また、敬老祭に合わせて徳洲苑しろいしで発行している『徳しろ新聞』では入居者様のコトバとして賀寿者の皆様にお話を伺い、新聞として発行しております本

 

長くなりましたが、当苑では季節に合わせ様々なイベントを計画しています指でOK

イベントの様子などもブログで発信中ですのでチェックしてみてくださいexclamation

 

介護職員 山崎

北海道の短い夏

短い夏、みなさんどのように過ごされましたか?

札幌ではあちこちでイベントや花火大会が行われ沢山の人が短い夏を楽しんでおられる様ですねうれしい顔

徳洲苑しろいしでは、8月に各階に七夕の木が用意し、入居者さんが思い思いに願い事を書いておりましたハートたち (複数ハート)

騒がしい事件が続いていますが、美しい季節や行事を楽しんで前向きに過ごして行きましょうexclamation

 

定期巡回 Y

ドリンク&かき氷

徳洲苑しろいしのブログをご覧頂きありがとうございますexclamation

コロナ禍での夏も三年目を迎え、少しずつではありますが祭事が行われるようになりました猫

札幌でも夏の風物詩「ビアガーデン」が始まっていますわーい (嬉しい顔)ビール

楽しみにしていた方も沢山いらっしゃると思います手 (チョキ)

席数を減らしたり、時間制限や入場制限する等の感染対策をしっかり行った上で実施されていますねひらめき

 

徳洲苑しろいしでも夏の風物詩「ドリンク&かき氷」サービスが始まっていますバー (マティーニ)ハートたち (複数ハート)

イチゴメロン抹茶はちみつ練乳等、バリエーション豊富なかき氷で、入居者の皆様は笑顔で「ひと時の涼」を楽しまれています目がハート (顔)

 

今年は例年になく「酷暑」が続き、うんざりされている方も多いと思いますがまん顔

北海道の短い夏、しっかり水分補給して元気に乗り切りましょうdouble exclamation

 

                               介護職員K

 

 

 

夏の花

連日厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか晴れ

今夏も苑庭にはたくさんの花々が咲き、来園者の方々をお出迎えしていますわーい (嬉しい顔)

苑内では各階の窓際に鉢花や観葉植物が置かれています芽

園芸好きの入居者さまが、愛情を込め、環境を整えて下さっています目がハート (顔)

 IMG_3882 (480x640)IMG_3892 (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前のことです。

○階のAさんが、にっこり笑いながら「ハイビスカスが咲いたよ。綺麗だから見ておいで」と、教えてくれました耳ぴかぴか (新しい)

○階の窓際に行ってみると、赤いハイビスカスは、凛と上を向いて、力強く、美しく、咲いていました。気がつくと笑顔になっている自分に何だかクスッと笑ってしまいましたチューリップ

Aさんが教えてくれたおかげで、普段は素通りして見過ごしてしまう花々に、ほっこり癒され、ゆっくりと観察する事ができましたわーい (嬉しい顔)

 IMG_3890 (480x640)

 

 

 

 

 

 

 

花言葉は「勇敢」「常に新しい美」「真の友情」

一日しか咲かない一日花ですチューリップ

次々と花を咲かせること、暑さや酷い雨にも負けない事からつけられたようです雨

ハイビスカスの花言葉は、ポジティブな意味合いが多いので、見かける度に、幸せな気持ちになれそうですハートたち (複数ハート)

 

皆様、徳洲苑しろいしに、一度見学に来て下さい。その際にはハイビスカスの花ものぞいて下さいねうれしい顔チューリップ

 

介護職員

熱中症対策

当苑のブログをご覧いただきありがとうございますほっとした顔

 

北海道も30℃を超える日が増えてきましたね。皆様、熱中症対策はされていますか?

熱中症対策で一番に思いつくのは水分補給ではないでしょうかワイングラスぴかぴか (新しい)

当苑で行っている熱中症対策をご紹介しますねわーい (嬉しい顔)

気温が高くなる日には相談員が館内放送でお伝えし廊下の冷気を居室へ入れるように呼び掛けておりますカラオケ

また、猛暑日には各居室を訪問しスポーツドリンクを提供し水分を摂って頂く様に勧めておりますぴかぴか (新しい)

1階フロント前にドリンクコーナーを設けまして飲み物だけではなくかき氷も用意しておりました(味の種類も豊富です目がハート (顔)

今年も暑くなってきたのでドリンクコーナーを用意していますわーい (嬉しい顔)

フロントではバニラアイスも販売しておりますので暑い日には最高ですねexclamation

このように飲み物や室内温度の調整をして対策を頑張っています晴れ

これから厳しい暑さが続きますが皆様もお身体に気を付けてお過ごし下さいわーい (嬉しい顔)

 

定期巡回 介護職員

かき氷

今年は7月になった途端に猛暑日が続きていますねもうやだ〜 (悲しい顔)晴れ

熱中症にならないように皆さんは様々な工夫をされていると思いますが、徳洲苑では今年はこの暑さの為に例年より早く1階ロビーにバー (マティーニ)ドリンクバー&かき氷の特設コーナーさくらんぼが登場しましたdouble exclamation

BeautyPlus_20220725113534418_save (640x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涼を求めて、憩いの時間に入居者さま方がいらっしゃっていますわーい (嬉しい顔)

毎年、猛暑が続くと、(かき氷機との格闘と日々の努力の賜物で?)かき氷屋さんのように手慣れた様子で綺麗に盛り付けをされる方が現れますぴかぴか (新しい)

さりげなく綺麗に盛り付けたかき氷を周囲の方の数だけ用意している姿は素敵ですよ目がハート (顔)

BeautyPlus_20220725113636441_save (522x640)

BeautyPlus_20220725113712345_save (640x360)

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も楽しみながら暑い時期を過ごして頂ける事を願っております手 (チョキ)

皆様ご自愛くださいませほっとした顔

 

 

介護職員 くにさき

こんにちは

こんにちは晴れ

まだ少し肌寒い6月が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

北海道の7月は、ラベンダーの咲く時期になりますチューリップ

淡い紫色の優しい姿と優しい香りが私は好きですわーい (嬉しい顔)

私はよく、ハッカ油とアロマのラベンダーで虫よけスプレーを作っていますひらめき

肌にもやさしく、虫もよって来なく、香りも良く最高です目がハート (顔)

徳洲苑しろいしには花壇があります芽

入居者様が毎日毎日花壇の手入れをして下さっている事で毎年綺麗なラベンダーが咲いておりますチューリップチューリップチューリップ

ラベンダーには、精神を安定させる効果がありますほっとした顔

コロナで溜まったストレスは、ご来苑頂き、入居者様が丹精込めて育てている当苑のラベンダーで癒されてくださいハートたち (複数ハート)

P6197675-L

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期巡回介護職員 N

7月です

2022年も半分終わり、いよいよ後半戦のスタートですexclamation

 

先日入居者様のおひとりが、「なにもしないうちに半年過ぎちゃったよ」「早くカラオケ出来るようにならないかな」と残念そうに仰っていましたがく〜 (落胆した顔)

4階にあるカラオケルームもコロナ期間中は、使用できなくなっていますあせあせ (飛び散る汗)

2階の麻雀卓が設置してある娯楽室も同様ですあせあせ (飛び散る汗)

色々あったサークル(俳句・りんの会・カラオケ・音楽鑑賞の会などなど)も活動停止の休眠状態ですがく〜 (落胆した顔)

 

7月からの後半戦、サークル活動や外出が自由になり、入居者の皆様が毎日笑顔で充実した生活に戻れますようにぴかぴか (新しい)

 

定期巡回介護職員 A.H

窓ふき

徳洲苑しろいしでは、毎年6月業者さんにお願いして、窓ふきを行っていますぴかぴか (新しい)

今年も一年間の汚れを、綺麗に落として下さいました手 (チョキ)

窓ふきが終わると、外の景色がとっても綺麗で心までスッキリしますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

苑は6階建ての建物なので、今年は、6月1日 6階・5階 6月2日 4階・3階 6月3日 2階・1階 と3日間に渡って綺麗にして頂きましたぴかぴか (新しい)

6階に住んでいる入居者様が、窓ふきに来て下さった業者さんに「6階の窓を拭くのは怖くないですか?」と聞いたそうです耳

業者さんは「怖くないですよ。慣れていますから。」と話されたそうで、入居者様は、「聞くまでもないのにね。怖かったら窓拭きは出来ないよね。」と言われていました。ダッシュ (走り出すさま)

 

大の高所恐怖症の私は、6階の窓ふきを考えただけで、モゾモゾしますもうやだ〜 (悲しい顔)あせあせ (飛び散る汗)

以前、吊り橋を渡った時、怖くて歩く事が出来なくなり、この年で母親の後ろにしがみ付いてしまった事がありましたがく〜 (落胆した顔)

その時から、主人と子供が高い所を見つけると「お母さんはあそこ登れるかな?行って見る?」と冗談を言われますあせあせ (飛び散る汗)

高い所でお仕事されている方を、私はとても尊敬していますぴかぴか (新しい)

 

綺麗になった、窓からの風景は緑鮮やかでとても素敵です目がハート (顔)

他の階の入居者様も、窓が綺麗になり喜んでいました「窓が汚れるから、雨は降らないで欲しいね。別の部屋に来たみたいになったよ。」と言われていましたexclamation

 

今年も、ありがとうございましたほっとした顔

 

                        定期巡回介護職員 M.S

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top