医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしのスタッフブログ

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいし スタッフブログ

4月1日(月)より、面会の時間制限を撤廃いたします

2024年03月31日|徳洲苑しろいし

4月1日(月)より、面会の時間の制限を撤廃いたします。

皆様には平素よりご理解・ご協力を頂きましてありがとうございます。

面会のお願いの詳細については下記をご覧ください。

 

R6.4.1からの面会方法について

 

もし面会後にコロナやインフルエンザ等に感染していたことがわかった場合は、お手数ですがご連絡頂きますようよろしくお願いいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

徳洲苑しろいし

施設長 岡本 尚士

年頭挨拶

2024年01月01日|徳洲苑しろいし

yjimage

別海町・野付湾から【四角い太陽】

 

新年おめでとうございます。
旧年中は徳洲苑しろいしご入居様、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様、
行政関係各位の皆様方からの温かいご支援と協力を賜り、
無事新春を迎えることができたことを心より御礼申し上げます。
本年も昨年同様、皆様からの変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 毎年恒例の、一年の世相をひと文字で表す【漢字】が発表されました。昨年は『税』が選ばれました。
 1年を通して増税の議論が行われたこと、インボイス制度の導入、ふるさと納税のルールの厳格化など、
 「税」にまつわるさまざまな改正や検討が行われました。
 当苑でも「税」と関連し、光熱費の高騰、食材費の高騰で、運営面で頭を悩ませました。
 世の中は不穏な空気がありますが、でも今年こそ世界が和むような『和』という字が選ばれることを願います。

 昨年、個人的な関心事は、
『3月、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本、14年ぶり王座奪還』
『8月、札幌市、観測史上最高気温36.3℃』
『8月、藤井聡太(21歳)、前人未到の八冠』
『9月、バスケットW杯、パリ五輪48年ぶり自力切符獲得』
『10月、阪神タイガース、38年ぶりのアレのアレ』
暗い話題が多かっただけに、随分とスポーツの話題で救われたと思います。
特にWBCはとても楽しくテレビ観戦しました。準決勝、決勝は平日の午前中に試合が行われ、
経過が気になって、仕事が手に付かずに過ごした思い出があります。(笑)
大谷選手は勿論凄かったですが、私はダルビッシュの献身なチームの和作り。ヌートバーの活躍、笑顔、
パフォーマンス。そして、栗山監督の手腕にとても心を惹かれました。感動させてくれ、感謝、感謝です!!

そして、新型コロナウィルス対策の5/8の5類移行。
昨年、8月、9月の当苑では2度クラスターになり、大変ご迷惑をお掛けしました。
クラスターが起こった際は、残念な気持ちと、ご入居者様に申し訳ない気持ちで一杯になります。
5類になったとはいえ、高齢者は感染すると重症化になる率が高いため、今後も感染予防に努めていきます。
ご入居者・ご家族様にはご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い致します。
職員は今なお継続して新型コロナウイルスを苑内に持ち込まないよう、
私生活を含め出来る限りの感染予防対応をしてくれています。
介護従事者としてご入居者様、ご利用者様に迷惑かけないよう
感染症に立ち向かう職員に心からの感謝と「ほんとうにおつかれさまです!」を伝えていきたい、と思います。

皆様方にとって2024年は、どういう年になりますでしょうか?
私が興味ある出来事、自らの行動は、
①新庄剛志監督率いる日本ハムの動向
②MLB(メジャーリーグ)日本人選手の活躍、特にロサンゼルス・ドジャースの動向
③フランスパリ夏季オリンピック
④家族旅行
 ①~昨年2回、エスコンフィールドに観戦に行けました。がどちらも敗戦(悲)
 息子に日ハムが勝つところ、野球は面白いと感じる試合を見せたい。
 ②~ダルビッシュ、前田、大谷、菊池、鈴木誠、吉田正、千賀、藤浪、山本由、松井の活躍が楽しみです。
  そして、ヌートバーの活躍を追いかけます。
 ③バスケットもそうですが、色々な感動を頂けるので、楽しみです、
 ④4年ぶりに家族旅行に行けました。当初は息子をUSJに連れて行きたいと思っていましたが、
 息子が「マリオよりも青森のマグロが食べたい!」と言い、行き先が急遽東北になりました。
 が、良い思いでが出来ました。今年も計画していますが、USJはいけないような気がしてます。
 今までコロナで様々な制限があっただけに、未だ通所の生活と行かないまでも、人とのつながりが増えてきて
 嬉しく思います。

明るい話題が沢山ある1年であることを願います。

徳洲苑しろいしも開設して11年を迎えます。
本年も入居されている皆様が「ここで生活して良かった。」と思っていただける安心、安全な住宅作りを提供するよう
職員が【ONE TEAM】となり、全職員一丸となれる職場づくりを実現するため、
微力ではありますが、努力していきます。

今後も皆様からのご指導とご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げ、年頭の挨拶とさせていただきます。

 

0Q0lZNHT

 

 

2024年元旦

医療法人徳洲会

サービス付き高齢者向け住宅

徳洲苑しろいし

施設長 岡本尚士

訪問看護ステーション休止のお知らせ

2023年05月31日|徳洲苑しろいし

諸事情により、令和5年6月1日(木)より訪問看護ステーションを休止させていただきます。

徳洲苑しろいし

施設長 岡本尚士

【重要】札幌徳洲会病院のリフト付き巡回バスについて②

2024年03月04日|徳洲苑しろいし

2月26日(月)より巡回バスのリフト付きバス(苑発毎25分、55分)が故障しており、代車を使用しての運行でしたが、

修理が終了し、3月5日(火)より通常通りリフト付きバスが運行できるようになりました。

今まで通り車いすや歩行器を乗せることができます。

皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

今後共よろしくお願いいたします。

 

徳洲苑しろいし

施設長 岡本 尚士

【重要】札幌徳洲会病院のリフト付き巡回バスについて

2024年02月23日|徳洲苑しろいし

札幌徳洲会病院より連絡があり、巡回バスのリフト付きバス(苑発毎25分、55分)が故障しており、

2/26(月)~約1か月間代車を使用しての運航となります。苑発毎10分、40分発は通常通り運航しております。

代車は車椅子や歩行器は乗せることが出来ません。そのため、もしリフト付きバスをご希望される方は、病院の車にて送迎を依頼しますが、一台につき一家族のみとなっております。

時間が重ならない要する為、完全予約とさせて頂きます。ご希望の方は、徳洲苑しろいしの相談員宛までご連絡下さい。

受診する2日前までにご連絡頂けるよう、ご協力をお願いいたします。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

徳洲苑しろいし

施設長 岡本 尚士

令和5年秋接種のお知らせ

2024年01月28日|住宅

 令和6年2月13日(火)~2月22日(木)の平日の午後(いずれか1日のみ)の予定で、札幌徳洲会病院の協力の下、ワクチン集団接種を行います。

 

【注意事項】

  • 接種には事前のお申し込みが必要です。
  • お申し込み締め切りは、2月4日(日)17:00まで。来苑の際か、お電話、メールでお申し込みください。
  • 接種券がお手元にある方は、お手数ですが苑までご持参ください。
  • 既に秋接種を受けている方は接種できません。
  • コロナに感染して3か月未満の方は、抗体があるため接種は必要ありません。
  • 1回目と2回目のワクチン接種が済んでいる方も、秋接種は受けられます。

 詳しくは、下記もご覧ください。ご不安な方、ご不明な方は相談員までお問い合わせください。

 徳洲苑しろいし

病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院

【令和5年秋接種とは】

 「令和5年秋開始接種」は、令和5年9月20日から令和6年(2024年)3月31日まで接種でき、1人1回限り受けることができます。費用は無料です。

 

【接種の対象者】

  接種の対象は以下を全て満たす方です。

  • 生後6か月以上の方
  • 日本国内で初回接種(1回目・2回目)が完了している方。
  • 追加接種(3回目以降の接種)を受けたかどうかは問いません。

 

【接種ワクチン】

 

【厚労省ホームページ】

〔追加接種〕令和5年秋開始接種についてのお知らせ

新型コロナウイルスのお知らせ~収束宣言~

2024年01月15日|徳洲苑しろいし

1月7日(日)にお知らせした新型コロナウイルス感染症ですが、

感染者の健康観察期間を終え、本日をもって収束したことを宣言させて頂きます。

今回の感染は、入居者1名のままで感染の拡大を防ぐことが出来ました。

ご家族、関係者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

 

詳細はこちらをご覧ください。

R6.1.15入居者様 第二報 収束宣言

 

面会後にコロナもしくはインフルエンザに感染していたことがわかった場合は、

お手数ですがご連絡頂きますよう、よろしくお願いいたします。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

徳洲苑しろいし

施設長

新型コロナウイルス発生のお知らせ

2024年01月07日|徳洲苑しろいし

1月7日(日)3階の入居者様1名がコロナ陽性となりました。

現段階で面会制限はありませんが、今後対応が変わる可能性もございます。

その際はその都度お知らせさせて頂きます。

詳細はこちらをご覧ください。

R6.1.7入居者様

今回コロナに罹患された方は、38℃台の発熱と倦怠感とのどの違和感の症状でした。

万が一入居者様よりこのような症状が聞かれた時は、ご面倒でも当苑にご一報いただきますよう、

ご協力をお願いいたします。

この度はご迷惑ご心配をおかけし大変申し訳ありません。

 

徳洲苑しろいし

施設長 岡本尚士

新型コロナウィルスのお知らせ~収束宣言~

2023年12月21日|徳洲苑しろいし

12月13日(水)にお知らせした新型コロナウイルス感染症ですが、感染者の健康観察期間を終え、

本日をもって収束したことを宣言させて頂きます。

今回の感染は、入居者1名、職員1名の感染者が出ました。

ご家族、関係者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

 

詳細はこちらをご覧ください。

R5.12.21入居者様 第二報 収束宣言

 

面会後にコロナもしくはインフルエンザに感染していたことがわかった場合は、お手数ですがご連絡頂きますよう、よろしくお願いいたします。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

徳洲苑しろいし

施設長

新型コロナウィルス発生のお知らせ

2023年12月13日|徳洲苑しろいし

12月10日(日)職員1名、12月13日(水)3階の入居者様1名がコロナ陽性となりました。

現段階で面会制限はありませんが、今後対応が変わる可能性もございます。

その際はその都度お知らせさせて頂きます。

詳細はこちらをご覧ください。

R5.12.13入居者様

今回コロナに罹患された方は、38℃台の発熱と倦怠感と声がれの症状でした。

万が一入居者様よりこのような症状が聞かれた時は、ご面倒でも当苑にご一報いただきますよう、

ご協力をお願いいたします。

この度はご迷惑ご心配をおかけし大変申し訳ありません。

 

徳洲苑しろいし

施設長 岡本尚士

電話回線が復旧しました

2023年11月20日|徳洲苑しろいし

入居者 家族各位

 

平素はお世話になっております。

午前中お知らせしたソフトバンクの通信障害に伴い電話回線が利用できなかった件ですが、

本日12:00すぎに無事復旧しております。

ご不便ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。

なお、昨日に引き続きお知らせした携帯電話は、普段は使用できません。

緊急時のみの利用となっておりますので、ご了承下さい。

併せてこちらもご覧ください。

ソフトバンク通信障害

 

徳洲苑しろいし

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

医療法人 徳洲会 サービス付き高齢者向け住宅 徳洲苑しろいしスタッフブログ

Back to Top